江ノ島散策

先日久しぶりに江ノ島へ行きました。

 

医療現場で10年ほど、私のアロマセラピーケアを受けに来て下さっているMさん。

 

軽い鬱症状が続いており、外出の予定があっても当日になると

 

出かけられなくなってしまう事も多々あるそうです。

 

江ノ島散策は数十年振り、楽しみにしていたと元気にいらして下さりホッとしました。

 

長い橋を渡り江ノ島へ。海風が心地良くMさんも笑顔でした。

 

お馴染みの緩やかな坂道に両側には昔懐かしいお店が。

 

平日ですが沢山の人が散策に来ていました

1番のおススメは弁天様をお祀りする奉安殿。

 

外観を素通りしてしまうのではなく拝観料を納め、中へ。

 

落ち着いた清らかな雰囲気で隠れたパワースポットとなっています。

 

かなり歩いているのですが全く疲れないとMさん。

 

気持ちがすっきりして清々しいとの事。

 

 

南国ムード漂うサムエルコッキング苑へ。

 

初めて中に入りました。四季折々の自然が楽しめて

 

植物好きなMさん・私は楽しくて長居してしまいました。

大人気のカフェがあるとの事で行ったのですが・・・

 

満席の上並んでいたので、別のカフェへ。

 

私はアイスティ、Mさんはクレープ。

一息入れて、海を眺めながら散策を開始。

 

海を眺めていると、ふと自分の人生、これで良いのだろうか・・などと考えたりして。

 

自然の中にいると本来の自分に戻れるのかも知れないとMさん。

 

 

古民家のハワイアンカフェにも立ち寄りました。

古い佇まいが江ノ島にぴったりです。

3時間の滞在で心身が浄化された充実した休日となりました。

 

何より鬱気味の状態が続いているMさんの笑顔に私が癒されました。

 

この次は冬の時期に来たいと思います。